フランス焼酎「パリ野郎」!

焼酎好きから聞き、調べてみました。
パリ野郎↓
parisyaro.jpg
エリート・ビジネス戦士のための酒の魂のような高級酒」だそうです。

アルザスの砂糖大根のスピリッツ+アルザスのミネラルウォーターを樽でねかせたものだそうです。
砂糖大根↓
parisbetterave.jpg
いわゆるビーツですね。

奄美の黒糖焼酎おいしいので、砂糖大根もうまいのでは?(パリ野郎は甲種ですが)
で、飲んだ人々(一部)の感想↓ 
http://www.uzawa.net/archives/000131.html
http://nekohime.tea-nifty.com/mangermeffondrer/2004/09/post_1.html
http://nekomaru.mo-blog.jp/nekomaruemaki/2004/09/post_8.html
http://blog.livedoor.jp/p-0503207/archives/4985083.html
どうもダイエーで広く売ってるようです。

ネットでも売ってました。
http://www.rakuten.co.jp/h-echigoya/391089/436408/
http://www.yomo-akasaka.com/syoucyuulist16.html

おいしい飲み方
http://www.geocities.jp/kikuta_ma/ban.htm

飲める店
目黒 青山 大阪 川崎
って、レアもんじゃないんでどこでも飲めるんでしょうが。

京都には「巴里野郎」ってシャンソンハウスが。
http://www.pariyarou.com/index.html
parislapin.jpg
↑店主さんが懇意にしているというモンマルトルのラパン・アジル

そもそもなんで「パリ」に「野郎」なの?と思ったら、有名なシャンソンだったようです。知らなかった。
ジュリエット・グレコイブ・モンタンも歌ってます。
レオ・フェレという人が作った曲を、のちにミシェル・ルグランが編曲してカトリーヌ・ソヴァージュという人が歌ったところ大ヒット。
parisleo.jpg←切手になったレオさん。

日本でも越路吹雪さん↓が紅白歌合戦で歌い、パトリシア・カースも来日したとき歌ったらしい。
pariskoshiji.jpg

そんな有名な歌なら知ってるはず、と思ったら、この曲でした。知ってる知ってる。
原題はPARIS CANAILLE。
CANAILLEは、ネット辞書によると「やくざ・悪党」とありました。
「野郎」と訳したのは岩谷時子さんではないか?と予想してみる。
「パリはやくざで娘にゃ向かない」という歌詞だそうです。続き知りたい!

同名の映画までありました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18603

青い部屋」の戸川昌子さんの本『猟人日記』には「パリ野郎」という短編があるらしい。
「パリ野郎」をテーマにした秋冬コレクションまで↓ 
pariscol.jpg
こちらはパリの不良少年と訳してます。まあね。

なんと、野郎だけでなく「噂のパリジェンヌ」って焼酎も最近出たようです!
parisuwasa.jpg
明らかに「パリ野郎」に便乗しようというネーミングじゃねぇか!
と思いつつ、酒屋で見たらセットで買いそう。。。

追記
コメントくださったくまきちさんによると、噂のパリジェンヌは20年前からあったそうです。
リョーショクリカーさん、ごめんなさい。

追記2
パリ野郎作曲したレオ・フェレさんて、お城に猿と住んでるみたいです。
LA VIE DE CHATEAU : LEO FERRE

追記3
パリ野郎

エントリした2004年はまだyoutubeなかったのだなぁ。便利になったもんです。

Posted by 7NT-RDBL at 2004/10/ 5(mar) 02:43 PM [たべもの , 映画 , 音楽 , 本・雑誌 ] | Hatenaブックマークに追加 |

このエントリーのトラックバック URLは:
 です。
トラックバック
title: パリ野郎
パリルノールblogでおもしろそうな焼酎を発見。 その名も「パリ野郎」。 砂糖大根の焼酎。味ももちろんなんだか投げやりな感じのラベルも気になります。...
posted by: Bibamus, moriendum est.
2004/10/ 8(ven) 09:32 AM
title: 幻の焼酎「森伊蔵」偽物販売で実刑 大阪
幻の焼酎「森伊蔵」偽物販売で実刑 大阪(産経) 産経にもひっかかった人がいるのか
posted by: 優雅なる没落
2004/10/ 8(ven) 07:26 PM
title: フランス焼酎「パリ野郎」にふさわしいBGMてっどうよ?
パリノルール blogさんのネコミミモードとともに・・・・・記事が目についてしまいました。  実態は焼酎でもアルザスの砂糖大根のスピリッツ+アルザスのミネラルウォーターを樽でねかせたもの・・・要するに大根焼酎ということに。  俺的な「パリ野郎」むしろ...
posted by: 六国峠@ドクター円海山の音楽診療室-中トロ-
2004/10/11(lun) 04:46 AM
title: 焼酎国際化とおフランス産焼酎「パリ野郎」。こいつを知らねえヤツは、モグリでもなんでもないざます…...
★ブームやら流行は、ビッグウエンズデー。 デッカい波に乗るよりも、起こすのが男だ。 でも、ヒトのシリウマに乗ったり、横目でながめてるほうが、 カネにはなら...
posted by: 東京無重力アワー'05
2005/04/ 2(sam) 05:57 PM
title: フランス焼酎「パリ野郎」
フランス焼酎「パリ野郎」なるお酒が実在するそうです。ふつうにネットで買えます。ラ
posted by: 倫敦野郎
2005/05/25(mer) 11:16 PM
title: あやしい焼酎
本日は子供のお友達家族と飲み会になりました フランスにも焼酎あったんだ
posted by: 店長の日記
2006/11/14(mar) 12:03 AM
title: 焼酎の話
少しまえに、芋焼酎のブームがあったそうですね。焼酎って、1600年ごろ、ポルトガル人が日本にもちこんだらしいです。西洋人からもたらされたのが、すごく意外で...
posted by: 雑学大全 †出張版†
2007/04/12(jeu) 11:03 AM
コメント

最近出た噂のパリジェンヌと書いてありますが実は、すでに発売以来20年以上経過しています。(ちなみにこちらがフランス焼酎の元祖です!!!)

posted by: くまきちさん
2005/02/ 1(mar) 03:17 PM

あらま。失礼。20年も前ですか!!
教えてくださってありがとうございます。

posted by: 7ntrdblさん
2005/02/ 1(mar) 10:35 PM
この記事にコメントする










Please enter the security code you see here
名前、アドレスを登録しますか?